新しい戦前

 12月28日、テレ朝 「徹子の部屋」 で、タモリ氏が2023年を 「新しい戦前になるんじゃないですかね」 と発言し話題になった。

 

 思えば、戦後社会はずっと政治権力の暴走については、<戦前への回帰> を警戒してきたわけだが、当今はどうやら見当違いしていたようだ。

 

 ロシアのウクライナ侵攻、起こってもいない中国の台湾有事を引き合いにしては火事場ドロのごとく防衛費増強、軍拡を声高にする岸田政権は、一見説得力があるから御用コメンテイターやお笑い芸人が追随するわけだ。

 

  しかしこれこそが新しい戦前への危険な坂道なんだな。戦争に巻き込まれるのは誰あろう国民ひとりひとり。政治家や芸能人じゃないんだから、イヤなら堂々反対の声を挙げていかなきゃならんと改めて思ったよ。

 

 2023年、どんな年になるだろうかね。