日韓関係改善で

 3月16日に韓国の尹錫悦大統領が来日し、「過去最悪の日韓関係」 改善が大きく進展した。

 

 一部には永遠に反目していたいヤカラもいるが、まずは喜ばしいことだ。

 

 しかしつくづく疑問なんだが、いったい日本と韓国、誰と誰の関係が悪かったんだろうなぁ。

 

 国民レベルではポップカルチャーから、観光など相互の往来はずっと活発で友好的だった。

 反目してるのは政治外交かと思ったら、自民党はずっと韓国のカルト宗教である旧統一教会とズブズブの関係だった。過去最悪どころか、ずうっとネンゴロだったんじゃないか。

 

 罵詈雑言のかぎりを尽くしてたのはSNSネトウヨ層、コメンテイター、お笑いのたぐいだが、連中は安倍晋三自民党を熱烈に信奉してたのを見事に裏切られてたわけだ。

 

 もっとも恥さらしで敗残なのは、連中ということになるなぁ。