2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黙祷強制

雲行きが胡散臭くなってきたな。 9月27日に電通主催で強行するらしい安倍晋三の国葬だ。 はじめは国民に哀悼を強制しないなどと言ってたが、しれっと黙祷の時間を設けようとしてる。 冗談じゃない。国民全員が安倍氏を税金を投じてまで悼みたいとは思ってな…

国葬に反対

本当に不思議だ。おれでも納得できる回答を教えてほしい。 なぜ嫌韓ヘイトにあふれる安倍晋三元総理の支持者が、彼と韓国のカルト宗教である旧統一教会との関係が白日の下にさらされたあと、なんの反応もしないのだろう。 なぜ安倍晋三元総理を国葬にするこ…

民主主義への挑戦か

7月8日、安倍晋三元総理が銃撃されたあと、政治家もメディアも 「言論を暴力で封じようとする民主主義への重大な挑戦」 と論陣を張った。 なんで即座に政治テロだと思ったんだろうな。おおかたの予想は安倍政権に反対する左翼勢力による暗殺だと決めつけてい…

思いどおりの展開か

旧統一教会と自民党のつながりを連日報じるのは、旧統一教会への怨みから安倍晋三元総理を射殺した山上徹也容疑者の思いどおりの展開だ、という論がある。 おれの知るかぎり爆笑問題の太田光とか古市憲寿とか、常々自公政権を擁護しているタレントコメンテイ…

動機と正当化

動機の解明と正当化は違う。 安倍晋三元総理射殺に関し、山上徹也容疑者の動機を究明しようとすると、SNSはおろかテレビコメンテイターにすら 「犯行を正当化するのか」 とノタマう輩がある。 だが、動機が旧統一教会への怨恨だとすることは正当化とは別次元…

事務所再開

2011年から細々とやってきたんだが、ヤプログ!が終了になり、そのあと移転したライブドアが入れなくなっちまった。過去記事はぜんぶそっちだから、はてなに部屋を移転してもモチベーションがすっかり落ちてね。 世間では新型コロナが相変わらずだし、ここで…