動機と正当化

 動機の解明と正当化は違う。

 

 安倍晋三元総理射殺に関し、山上徹也容疑者の動機を究明しようとすると、SNSはおろかテレビコメンテイターにすら 「犯行を正当化するのか」 とノタマう輩がある。

 

 だが、動機が旧統一教会への怨恨だとすることは正当化とは別次元だ。そんなことを言ったら、警察の聴取も裁判も意味をなさないことになる。

 

 動機が詳細にわかることで、図らずも旧統一教会自民党、とくに清和会との親和性が白日のものになった。

 

 それが都合が悪い輩にとっては気に入らないんだろうな。しかしそんなことでフタをしようってんなら、犠牲になった元総理も哀れだ。まぁ、それは奇しくも元総理がずっとやってきた手法と同じだがね。